犬も歯周病になるって本当ですか?

本当ですよ。人よりも口の中がアルカリ性寄りなので、歯石が出来やすいのです。そのかわり、虫歯になることはほとんどありません。

歯についた唾液と食事をエサに細菌が増殖します。そして出来た「ぬるぬる」にカルシウムやリン酸が合体。歯石になります。

そこで歯石を予防するために、「ぬるぬる」をなんとかしよう!というわけです。

歯磨き・・・子供も最初はなかなかに嫌がりますよね。ワンちゃんも一緒です。続けるには好きになってもらわなくては。

いきなり歯磨き!ではなく…

歯ブラシや歯みがきコットンなどをみせて、まず「ご褒美」をあげてます。道具を好きになってもらいます。

そして口を触る練習。歯磨きの体勢をする練習。じっとできたら「お利口さん!」、オヤツです。

それが出来たらやっと歯を触る。道具を歯に当てる。 「Good!」ご褒美!

歯磨きが出来たら「ボーナス!!!!」「Fantastic!!!!」、オヤツ大当たりです。

歯磨きのときだけの大好きなご褒美があると効果的。ワンちゃんのペースに合わせて時間をかけてあげましょう。

歯磨きを嫌いにさせないコツ

無理に我流で始めるのではなく、歯磨きの得意なトレーナーさん、歯の得意な獣医さん・看護婦さんにまず相談してから始めることだと思います。

書いてる私は漢方獣医師。トレーナーさんからの受け売りですのであしからず。

ちなみに、ご先祖様は獲物の皮を引きちぎり、骨をバリバリかじることで、歯が綺麗になっておりました。

そのかわりをするには?

食事の後にニンジン・ブロッコリーの茎・キャベツの芯のスティックなんかいかがでしょう。ぬるぬるを野菜の繊維が少しずつこそいでくれます。

歯磨きほどはぬるぬるは取れないかもしれませんが、毎日の積み重ねはあなどれません。

歯磨きの苦手なワンちゃんは試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西 遵

中西 遵広島県廿日市市 あじな動物病院 院長

投稿者プロフィール

動物のために漢方治療を始めたのは、ボロボロだった妻が漢方医の「風間先生」のおかげで元気になったことでした。私の慢性胃炎と口内炎も、先生の煎じ薬でキレイさっぱり。
それからは動物のために漢方・鍼治療・食事・・・できることが無いか日々精進。

広島県廿日市市 あじな動物病院のページへ

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います…
  2. 「ワンちゃんに耳掃除をしてあげた方がいいのかな?耳垢が溜まるかもしれないし、放っておくとバイキンが繁…
  3. あなたは、ダイエットというとどんな方法を思い浮かべますか?運動でしょうか?食事制限でしょうか?あるい…
  4. 結論から言いますと、サプリメントは活用すると良い場合もありますが、無駄になるだけの場合も多いと思いま…
  5. 意外と飼っているワンちゃんのお口の健康を、あまり気にしない飼い主さんが多いのですが、昔から歯は健康の…

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る