繰り替えす外耳道炎の再発を防ぐ方法

ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います。「病院で治療すると良くなるけど、気が付いたら再発している。再発防止に有効な方法は無いものか。」

そんなあなたに二つの質問をご用意しました。当てはまる方が非常に多い質問です。この二つの質問のうち、どちらか一方でも当てはまる場合は、諦めずにこれからお話しすることを実践してみてください。

繰り返す外耳炎の再発に悩むあなたへの質問

①「外耳道炎になり始める少し前に、フードを変えませんでしたか?新しいおやつを与え始めませんでしたか?」

②「あなたは量販店で適当に選んだ安いフードや、目についた美味しそうなおやつを日常的に与えていませんか?」

1つでも当てはまれば食べ物が原因かも

あなたのワンちゃんは、食べ物が原因で外耳道炎を患っている可能性が高そうです。まずはおやつを完全に止めてください。そしてフードを外耳道炎になる以前に使っていたものか、少し値の張る良質なもの(目安は少なくとも1kgで1,200円以上、3kgなら3,000円以上で3週間以内に食べきれるサイズ)に変えてみましょう。

今までに病院から食事の指導を受けたことがあっても実践していない方は、すぐに始めてみてください。3か月続けてみて再発しなければ、その後の食事やおやつの選択はあなたの自由です。自由とはもちろん、あなたが責任を持って選び、与えるということです。

この簡単な方法で、外耳道炎を繰り返し患っているワンちゃんのうち、全てではありませんが少なくとも半数は再発を防ぐことができるでしょう。そう言い切れるくらいに、食べ物が原因で耳を患うワンちゃんが多いのが事実です。

食べ物が原因とは言いましたが、この症状は食物アレルギーではありません。食べ物に含まれる不純物が原因の皮膚病の一種です。特に値段の安いフードには非常に多くの不純物が含まれていますので、与えないのが賢明です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
加藤孝行

加藤孝行北海道帯広市 加幸ペット病院 院長

投稿者プロフィール

ペットの健康と飼い主さんの心を大切に、一次診療と長骨骨折治療のエキスパートを目指しています。十勝管内の往診も幅広く対応させて頂いております。まずはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

北海道帯広市:加幸ペット病院のページへ

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います…
  2. 「ワンちゃんに耳掃除をしてあげた方がいいのかな?耳垢が溜まるかもしれないし、放っておくとバイキンが繁…
  3. あなたは、ダイエットというとどんな方法を思い浮かべますか?運動でしょうか?食事制限でしょうか?あるい…
  4. 結論から言いますと、サプリメントは活用すると良い場合もありますが、無駄になるだけの場合も多いと思いま…
  5. 意外と飼っているワンちゃんのお口の健康を、あまり気にしない飼い主さんが多いのですが、昔から歯は健康の…

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る