犬の耳掃除の方法を教えて下さい

耳掃除のポイントその1

まずは一番大事なポイント。「耳を触る練習を!」

いきなり耳掃除をすると、嫌になって逃げます。耳掃除セットを取り出すと・・・どこかへ隠れてしまう。

耳に少し触れただけでご褒美。耳をのぞいただけでオヤツ。耳の中を指で触ってトリーツ。まずはここをしっかり練習です。

耳に触る練習さえしておけば、ご自分でできなくても獣医さんがなんとかしてくれます。

耳掃除のポイントその2

こすらない、傷つけない。

私たちが治療のために耳の掃除をするときでも、少しこするとすぐ腫れてしまいます。出血もします。

「綿棒でお掃除」・・・すると、刺激で更に耳垢が出ます。腫れます。耳垢を押し込んでしまっているケースもあります。理想的な耳掃除は、

  1. イヤークリーナー(耳専用の洗浄液)を耳に入れ
  2. 可能なら耳の根本をクチュクチュとマッサージ
  3. ブルブルして出てきた耳垢を優しくコットンで拭き取るだけ

ただ耳に液体を入れるのは、かなりレベルが高い。まずは獣医さんに

  • 耳を触る練習
  • 正しい耳掃除
    • を、習いましょう。そして定期的な手入れが必要か相談すると良いと思います。

      • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西 遵

中西 遵広島県廿日市市 あじな動物病院 院長

投稿者プロフィール

動物のために漢方治療を始めたのは、ボロボロだった妻が漢方医の「風間先生」のおかげで元気になったことでした。私の慢性胃炎と口内炎も、先生の煎じ薬でキレイさっぱり。
それからは動物のために漢方・鍼治療・食事・・・できることが無いか日々精進。

広島県廿日市市 あじな動物病院のページへ

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います…
  2. 「ワンちゃんに耳掃除をしてあげた方がいいのかな?耳垢が溜まるかもしれないし、放っておくとバイキンが繁…
  3. あなたは、ダイエットというとどんな方法を思い浮かべますか?運動でしょうか?食事制限でしょうか?あるい…
  4. 結論から言いますと、サプリメントは活用すると良い場合もありますが、無駄になるだけの場合も多いと思いま…
  5. 意外と飼っているワンちゃんのお口の健康を、あまり気にしない飼い主さんが多いのですが、昔から歯は健康の…

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る