犬の理想の体重はどうやって調べるの?

犬でも体脂肪計があります。目安は体脂肪20%台。年齢・性別・犬種などで変わりますが、ひとつの目安にします。

機械がない場合は、まず握りこぶしを作ります。このときの指の並んだ面を触った感触とワンちゃんの肋骨を触った時の感触。これが一緒になるような肉付き。理想体重のワンちゃんの肉のつき具合です。

獣医さんが触診したときに、一つ一つの筋肉がよく分かる。胸回りとお腹まわりに、「つまめる脂肪」が無い。

私は筋肉のつき具合が良いと、思わず「いい筋肉ですねー」と診察中に言ってしまいます。適切な食事量に、しっかりとした運動。素晴らしいです。

筋肉と皮下脂肪のバランスを見て、理想の体重をお伝えしています。

BCS(ボディコンディションスコア)を目安に

ボディコンディションスコア「BCS」という言葉があります。検索してみると、標準体重のワンちゃんの絵が出てくると思います。これを見た目の目安にしてください。

ただ標準と言われるBCS「3」より、2~2.5を目指すくらいの方が、内臓は元気になります。

腹六分から八分。ワンちゃんが毎回の食事を楽しみする量。それが適切な食事量かと思います。

逆に、ガリガリなのに食事を喜ばない子は、それはそれで大問題。早めに獣医さんへ。肥満も極度に痩せているのも対処が必要です。

体重を測りに、定期的に動物病院へ行きましょう。そして良い子に定出来たら、しっかりご褒美を。繰り返すと動物病院が大好きになるかもしれませんよ。(ただその日の晩御飯は減らしましょうね)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西 遵

中西 遵広島県廿日市市 あじな動物病院 院長

投稿者プロフィール

動物のために漢方治療を始めたのは、ボロボロだった妻が漢方医の「風間先生」のおかげで元気になったことでした。私の慢性胃炎と口内炎も、先生の煎じ薬でキレイさっぱり。
それからは動物のために漢方・鍼治療・食事・・・できることが無いか日々精進。

広島県廿日市市 あじな動物病院のページへ

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います…
  2. 「ワンちゃんに耳掃除をしてあげた方がいいのかな?耳垢が溜まるかもしれないし、放っておくとバイキンが繁…
  3. あなたは、ダイエットというとどんな方法を思い浮かべますか?運動でしょうか?食事制限でしょうか?あるい…
  4. 結論から言いますと、サプリメントは活用すると良い場合もありますが、無駄になるだけの場合も多いと思いま…
  5. 意外と飼っているワンちゃんのお口の健康を、あまり気にしない飼い主さんが多いのですが、昔から歯は健康の…

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る