犬に食べさせてはいけない物はどんなもの?

実際の経験から怖いものをまず最初に。それは…「焼き鳥」

串ごと丸呑みする事故がよくあるのです。何がこわいか。「竹串が胃を突き破り、肝臓や他の臓器に突き刺ささります。」串が胃から体の外へ突き出しているワンちゃんがいました。

別のケースは肝臓に向かって刺さっていたのですが、丸呑みしたことを飼い主さんが知らず、具合が悪くなった頃には既に肝臓が腐っており、手術しましたが手遅れだったケースがあります。

私の食べさせてはいけないランキング、ぶっちぎり一位です。

揚げ物も要注意

dd002
「揚げ物」の盗み食いもかなり痛い目を見ます。たくさん食べた至福のあと・・・吐き続けたら要注意。「急性膵炎」。痛みは半端ではありません。入院です。後遺症が残る子もいます。注意しましょう。

命の危険をともなう有名な食べ物

dd003

・玉ねぎ・長ネギなどのネギ類

ゴミ箱をあさった。ハンバーグをまるごと食べた。誤食事故の上位に来ます。しかも危険。「血液を壊します!」おしっこが赤ワインのようになったら・・・かなりまずいです。下手をすると輸血・入院。
dd004

・チョコレート

喜んで食べる・かつ超危険。5kgのワンちゃんで板チョコ一枚が致死量と言われています。
gg001

・白砂糖

これは長く与えた場合の話ですが、ゆっくり体を蝕みます。白糖を燃やすためにどんどんビタミンB1を消費。体に蓄えられたカルシウムも失われていきます。脳は喜びますが、体には迷惑な食材です。
dd005

・タバコ

「タバコ」も、一本で大型犬が死ぬと言われています。香りが良いのでなぜかかじってしまうワンちゃんがいます。

ワンちゃんに「これは危ない」という意識は全くありませんので、犬の周りには、ワンちゃんの食事・オヤツ以外は置かないように気をつけましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西 遵

中西 遵広島県廿日市市 あじな動物病院 院長

投稿者プロフィール

動物のために漢方治療を始めたのは、ボロボロだった妻が漢方医の「風間先生」のおかげで元気になったことでした。私の慢性胃炎と口内炎も、先生の煎じ薬でキレイさっぱり。
それからは動物のために漢方・鍼治療・食事・・・できることが無いか日々精進。

広島県廿日市市 あじな動物病院のページへ

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います…
  2. 「ワンちゃんに耳掃除をしてあげた方がいいのかな?耳垢が溜まるかもしれないし、放っておくとバイキンが繁…
  3. あなたは、ダイエットというとどんな方法を思い浮かべますか?運動でしょうか?食事制限でしょうか?あるい…
  4. 結論から言いますと、サプリメントは活用すると良い場合もありますが、無駄になるだけの場合も多いと思いま…
  5. 意外と飼っているワンちゃんのお口の健康を、あまり気にしない飼い主さんが多いのですが、昔から歯は健康の…

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る