ドッグフードの選び方を教えてください

ずばり 「潔い(いさぎよい)」フードです。

何が??「原材料」を見た時にすっきりしているドッグフードがとてもおすすめ。

ドイツの有機農産物のみを原材料に100%使用しているフードの原材料を見てみましょう。

「原材料 : 牛肉、キビ、りんご、人参、スギナ、ネトル、カルシウム、海の塩」、 以上!すっきりです。潔いです。

もう一社。ニュージーランドの会社のフードです。

「牛肉、砕いた骨、トライプ(牛の第四胃)、心臓、レバー、腎臓、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、りんご、洋なし」しかも人が食べるものと同じ品質の食材です。 潔いです。

これだけは避けたい!というドッグフードの基準は?

「化学物質がてんこもり」

合成着色料(赤色◯◯号、青色◯◯号、黄色◯号)…ワンちゃんが食事の色を気にしますか??

合成保存料、酸化防止剤、乳化剤、ゲル化剤、香料、保水剤…もうノーコメントです。

悪いわけではないのですが、主原料の後に、ビタミン、ミネラルの大行列。

化学合成された栄養の塊を、材料を練り固めたゴハン「らしきもの」に吹きつけただけのフードは、正直あまり気分が良くないです。

インターネットのおかげで、探し求めれば、品質の良いドッグフードが手に入りやすくなりました。ポイントは「潔さ」。フード選びのご参考に。

そんなフードは輸入していると腐敗するのでは?

yunyu

腐敗するためには腐敗菌が増殖することが必要です。ドッグフードを製造する過程で加熱殺菌されます。牛乳とかも130度2分間殺菌とかよく書いてあるあれです。

それを無菌的に(特殊なフィルターで空気中に菌がいない部屋で)パッキングすれば菌がいないので 防腐剤がなくても腐らないです。パックに穴が開いていなければ。

基本的に菌やカビが増殖するためには「酸素」が必要です。「真空」パックってありますよね。空気が無いと菌は増えません。

あるいは「窒素充填パッキング法」ってのがあります。窒素100%にして酸素0%。当然生物は行きられません。抗生物質も防かび剤も不要。

抗酸化剤 読んで字のごとく酸素に触れるからフードが酸化する前項と一緒です。「真空パッキング」するか酸素なしの「窒素充填法」でパッキングすると袋を開けない限り酸化しません。

ドッグフードに添加物が入っているのは「袋を開けてからの腐敗・酸化を防ぐため」です。開けても1ヶ月−2ヶ月は全然腐らない。

レトルト食品や缶詰がめちゃめちゃ長持ちするのも上記の理由です。添加物がめちゃめちゃ入っているわけではないのです。

開封前の劣化を防ぐ技術は世界中かわりません。船便でも封を切らない限りは中身は劣化せず日本に届きます。無添加でも。

人の食品も原材料見てみると面白いですよ。冷凍食品やレトルトパウチ系は以外に添加物が少ないのです。

ちなみにホームセンターで売っている一番安いフードが「10kg 980円」。ニュージランドやドイツのフードは 「800g  3000円~4000円」くらいです。輸入してる方の熱意は本当にすごいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中西 遵

中西 遵広島県廿日市市 あじな動物病院 院長

投稿者プロフィール

動物のために漢方治療を始めたのは、ボロボロだった妻が漢方医の「風間先生」のおかげで元気になったことでした。私の慢性胃炎と口内炎も、先生の煎じ薬でキレイさっぱり。
それからは動物のために漢方・鍼治療・食事・・・できることが無いか日々精進。

広島県廿日市市 あじな動物病院のページへ

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. ここを読んでおられる方の中には、もう長いことワンちゃんの外耳道炎でお悩みの方もいらっしゃると思います…
  2. 「ワンちゃんに耳掃除をしてあげた方がいいのかな?耳垢が溜まるかもしれないし、放っておくとバイキンが繁…
  3. あなたは、ダイエットというとどんな方法を思い浮かべますか?運動でしょうか?食事制限でしょうか?あるい…
  4. 結論から言いますと、サプリメントは活用すると良い場合もありますが、無駄になるだけの場合も多いと思いま…
  5. 意外と飼っているワンちゃんのお口の健康を、あまり気にしない飼い主さんが多いのですが、昔から歯は健康の…

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る